Good vegetable

おいしい野菜を育てましょう♪

ジャガイモの植え付け方

ジャガイモの植え付け

今日はジャガイモの植え付け編です。
ジャガイモの植え付けは春先に行います。
そして6月くらいには収穫ができます。

 

そろそろジャガイモを植えなくてはいけません。
ジャガイモは4月上旬までには植え付けます。

わかりました!

はい、じゃあまずはタネイモを切っていきます。タネイモは切ったら切り口を30分程乾かす必要がありますので、先に切っておくのがオススメです。

切り方は葉っぱにつながっていた部分を境に4等分してください。

葉っぱにつながっていた部分?これですね?

いやこっちですね。
枯れたツルのようなものが生えているのが目印です。

なるほど!(いや、むずっ!)

では、30個程お願いします。

・・・・・

はい、できました!

・・・あれ!?こんなに切ったんですか?

はい、言われた通り30個のタネイモを4等分に切りました!
(計120個、どや!?)

いや、切ったやつが30個で良かったんですよ。
・・・ま、まあどっかに植えるので大丈夫です。

えーそうだったんですか!すみません!
(このブログではわかりやすくしゃべっている岡じぃですが、実際は職人気質のため説明が少なく、こういうことがよくあります笑)

・・・・・30分の乾燥後

そろそろ植えていきましょう。

はい!じゃあ、マルチに穴開けますね!

いや、ジャガイモはマルチがないところに植えます。

へーそうなんですね。なぜですか?

ジャガイモはマルチがあると水っぽくなってしまって傷みやすくなります。

わかりました!

ジャガイモの置き方は一般的には皮目を上にして植えつけます。でも私は皮目を下にする派です。皮目を下にする方が下図のようにちょうど良いところに芽が生えるからです。
どちらでも良いと思うので色々試してみるとよいでしょう。植える間隔は30cmでお願いします。

はい、できました!

良いでしょう。そうしたらジャガイモとジャガイモの間に肥料を撒いて、ジャガイモには土をかけてください。最後に手で土を叩いて押し固めたら完了です。

やったー!完成♪

どこだかわかりませんが完成です!

 

 

今日のポイント

・師匠は説明が足りない
・皮目を上にするもヨシ、下にするもヨシ
・マルチをかけない領域が用意されていた理由